パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【努力】について考える

皆さん、こんにちは!

トレーナーの山本健夫です。


まだ3記事目ですか、ブログの大変さをひしひしと感じています。

ブログを書くのって大変ですね。笑

でも、めげずに頑張ります。



さて、今日は【努力】について考えていきたいと思います。


私も先日のブログで、【努力】をしますと、宣言しました。

だけど、一体何をもって【努力】というのでしょうか?


一言で【努力】を表すのって難しいですね。


そこで、困った時のWikipediaさん。


Wikipediaさん曰く、【努力】とは、目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること、らしいです。


さすかWikipediaさん。妙に納得です。



ここからは私の考えです。


目標があり、その目標達成の為に必要な事を行うのは、全て【努力】になるのではないでしょうか。


例えば、目標が"一流の料理人"だとします。

その人にとっては、料理をする事も、料理番組を見ることも、【努力】になります。

もっと言えば、普通にご飯を食べる事も【努力】かもしれません。


でも、目標が"1流トレーナー"の人からしたら、おそらく料理を作ることは【努力】になりませんよね。


つまり、目標によって【努力】の内容は変わるという事です。


そして、目標によって【努力】する量も変わります。


世界一を目指すトレーナーと日本一を目指すトレーナーでは、【努力】量が変わりますよね。


要は、全て目標次第なんです。


目標によって【努力】の内容も変われば、【努力】する量も変わってきます。


皆さんも、今一度自分の目標を確認して頂いて、今の【努力】が目標に見合っているのかを見直しましょう。


私も、自分の目標に見合った【努力】が出来るよう、行動していきたいと思います。


今日も最後までお読み頂き、誠にありがとううございます。