パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

トレーナーの仕事

こんにちは!

トレーナーの山本です。

 

今日は、【トレーナーの仕事】について書いていきたいと思います。

 

友人「仕事は何をしているの?」

私「トレーナーだよ」

友人「トレーナー!?ライザップ??ダイエット指導とか??」

私「いや、違うわ。笑」

 

仕事の話になると、大概はこの流れになります。笑

もちろん、ライザップさんがやっている事もトレーナーの仕事ですし

ダイエット指導もトレーナーの仕事です。

 

ただ、運動指導やダイエット指導だけをしているのかと言われたら、それは違います。

(運動指導を専門的に行っている方もいます)

 

実際、【トレーナーの仕事】は幅広く、多岐にわたります。

 

例えば、パーソナルスタジオを運営しているのであれば

 

・運動指導

・店舗マネジメント

・経理

・営業

・マーケティング

・企画運営

・販売促進

 

など、一般企業が行っているような事は、大体行っています。

 

実際、私も運動指導の他に、マーケティングを担当していたり

店舗のマネジメントにも携わっています。

 

運動指導だけで取り上げても

 

リハビリテーション

・コレクティブエクササイズ

ピラティス

・ファンクショナルトレーニング

・ストレングストレーニング

・ムーブメントトレーニング

・ダイエット指導

 

などがあり、その内容は様々です。

 

もちろん、この全てを行っているわけではありません。

この中から、何かしらに特化したり、組み合わせたりして、仕事をしています。

 

簡単に【トレーナーの仕事】について、書いてきましたが

トレーナーってこんなに仕事してんだぞ!すごいだろ!

って事が言いたいわけではございません。笑

 

何をお伝えしたいかと言うと

【トレーナーの仕事】は、まだまだ世の中に認知されていない、という事です。

 

自分でいうのもなんですが、【トレーナーの仕事】は素晴らしいものだと思います。

 

スポーツ業界、医療業界、介護業界、健康産業などなど、トレーナーの活躍できる

フィールドはたくさんあります。

 

また、健康寿命の向上、医療費の削減、アスリートのサポートなど社会的に

貢献できる事もたくさんあります。

 

活躍できるフィールドがあり、貢献できる事がたくさんある分

私達トレーナーは、努力をし続けなければならないと思います。

 

【トレーナーの仕事】が世の中に認知され、少しでも社会に貢献できるよう

これからも努力し、トレーナーとして頑張っていきたいと思います。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

トレーナー 山本