パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【目標】について考える

皆さん、こんばんは!

トレーナーの山本健夫です。 





今日はクリスマスですね!

そんなクリスマスの朝は、来年の【目標】について考えていました!





我ながら意識高いですね。笑





さて、皆さんは来年の【目標】を立てましたか?


そして皆さんの場合、どのように【目標】を立てていますか?



 



私の場合は、まず自分の将来的な【目標】を明確にしています。





次に、その【目標】を達成するためには、この1年をどのような年にすればいいのかを考えます。






そこからは、ひたすら逆算をしていって日々のタスクまで落とし込んでいきます。







例えば、自分の将来的な【目標】が"5年以内にパーソナルスタジオを作る事"だとします。






そして、そのために必要なスキルは何があるのかを考えます。






トレーナーとしてお客様の目的を叶えられる専門力はもちろん、スタジオの経営を成功させるマーケティングや、マネジメントなどのビジネス力も必要ですよね。





必要なスキルが分かったら、後はそこから逆算をするだけです。





5年でスタジオを建てるためには、1年でどこまでビジネス力を高めればいいのか、どこまで専門力を高めればいいのかを考えます。


(これは自分が目標にしているスタジオの規模で変わってきますし、実際には、ここにお金の話が加わってきます)






そして、1年の間に何をやっておけばいいのかをリスト化していきます。





例えば、「5月に○○の資格を取得する」などです。





ここからが細かいです。笑






リスト化したものを、月のタスク、日々のタスクに落とし込んでいくんです。






上に挙げた例で考えると、資格を取得するためには、テキストを読んだり、問題集を解いたりする必要がありますよね。






5月が試験で、3月までにテキストを読破したい場合、2ケ月で800ページを読む必要があります。






そうなると毎月するべき事が見えてきますね。



 



そうです。

1月2月は、「毎月テキストを400ページ読む」になります。






となると簡単に30で割れば、「毎日テキストを14ページ読む事」が日々のタスクになるわけですね。






これをリスト毎に繰り返し行えば、日々のタスクが出揃います。







いやいやいや……

細かいわ!!






と思う方も当然いると思います。

実際私も思います。笑






ただ、ここまでやらないとなかなか【目標】って達成できないんですよね。






【目標】を立てただけで満足をしてしまい、なかなか日々の行動に移せなかった経験はありませんか?





そして1年が終わってみたら、その【目標】は達成されていなかったのではないですか??






それは何故でしょうか。






それはやっぱり、日々のタスクまで計算して、日々やるべき事をやらなかったからですよね。







確かに細かいですし、正直面倒くさいです。






でも、達成したい【目標】があるなら、是非このやり方で1年の【目標】を立ててみて下さい!






来年はきっと【目標】を達成できると思います。






長くなりましたが、今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。






トレーナー 山本健夫