パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【ビジネス力】について考える

皆さん、こんばんは!
トレーナーの山本健夫です。



昨日は、imok恒例の週次ミーティングでした。

新年1回目のミーティングだったので、スタッフ全員で初詣に!!

f:id:tko5:20160105193119j:image

皆でおみくじを引いたのですが、結果半分以上が大吉でした!!ちなみに私も!!

これは幸先良いスタートが切れそうです(^o^)



さて、話は変わりますが、あなたには理想のトレーナー像がありますか??
(トレーナーじゃない方は、理想の営業など、適当に当てはめて下さい。笑)



imokにも、理想のトレーナー像があります。



それは「人間力×専門力×ビジネス力」の3つを兼ね備えているトレーナーです。




前回のブログでは、その1つ【人間力】についてお話しました。





今回のブログでは、【ビジネス力】についてお話しをしていこうと思います。




そもそも、何故トレーナーに【ビジネス力】が必要なのでしょうか?




一言で理由を言うと、「価値の最大化」ができないからです。




【ビジネス力】がなく、【専門力】 や【人間力】だけが高くても、自分自身の価値を最大化する事は出来ません。



例えば、世界で1番質の高い時計を作る職人がいるとします。



でもその職人は、その時計を売る方法を知りません。



これでは、だれにも使ってもらえません。




この職人は、世界で1番質の高い時計を作れる時点でかなりの価値はありそうですが、価値を最大化出来ているかと聞かれたら、おそらく出来ていませんよね。



どんなに質が高くても、使われていなかったり、知られていなかったら価値なんてありません。



いわゆる、宝の持ち腐れです。


人間力】だけが高い人も同じです。



めちゃくちゃ性格が良くて、人間として素晴らしいのに、【ビジネス力】がなければ、ただのいい人になってしまいます。




自分自身の【専門力】や【人間力】を最大限活かし、自分自身の価値を最大化するためには、必ず【ビジネス力】が必要になってきます。



皆様も【ビジネス力】を身に付けて、自分の価値を最大化しましょう!!




さて、ここで新たな疑問が生まれます。




【ビジネス力】ってそもそも何??
どんな能力の事を言うの??



長くなりそうなので、これは次回お話し致します。



本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。



トレーナー 山本健夫