パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【リーダーシップ】について考える

皆さん、こんばんは!
トレーナーの山本健夫です。



さて、前回のブログでは【ビジネス力】がないと、【専門力】や【人間力】が活きてこないですよ、という話をさせて頂きました。



では、【ビジネス力】とは一体どんな能力の事を言うのでしょうか?



個人的には、大きく3つに分けられると思います。



1つ目が、「リーダーシップ

2つ目が、「マネジメント」

3つ目が、「マーケティング」


です。


1つ1つを、掘り下げて考えてみましょう。



まずは【リーダーシップ】



皆さんの考える【リーダーシップ】を兼ね備えた人物とは、どのような人ですか?


人をまとめている人でしょう?


先頭に立って、指揮をとっている人でしょうか?



正解は、特にないと思います。



何故なら、育ってきた環境や、今いる環境によってリーダーシップのあり方は変わってくるからです。



ただ、【リーダーシップ】を兼ね備えた人間には、ある能力が共通していると思います。



それは「成果を出せる」能力です。



どんな形であれ、その場の価値を最大にする事が出来、成果を出せる人こそ【リーダーシップ】を兼ね備えた人間だと思います。




自分自身を犠牲にし、周りを活かして価値を生み出すのも良し。
周りの人を上手く動かし、自分主導に価値を生み出すのも良し。



ただ、そこに価値や成果がなければ、【リーダーシップ】を発揮したとは言えません。



でも、成果を出しているからと言って、仲間から信頼されていなかったら、その人は【リーダーシップ】を発揮できているでしょうか?



全員が成果主義なら問題ないですかね?



確かに、それもあると思います。



ただ個人的には、【リーダーシップ】を発揮できる人間には【人間力】が伴っていなければいけないと思っています。



いくら成果を上げていても、普段から人の言う事を聞かない、理不尽な事ばかり言う人間にあなたはついていきたいですか?

(この時点で価値は最大化できていないとは思いますが…)



個人的にはついていきたくありません。



人間力を土台に、その場の価値を最大限発揮し、成果を出せる能力。



それが【リーダーシップ】なんだと、私は思います。
この能力さえあれば、役職なんて関係ありません。




正直ここだけでは、細かい所までは話せないので、大きな部分だけお伝えさせて頂きました。



次回は、この【リーダーシップ】とセットになって考えるべき【マネジメント】について書いていきたいと思います。



本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。



トレーナー 山本健夫