パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【マネジメント】について考える

皆様、こんばんは!
トレーナーの山本健夫です。



今回のブログでも、前回に引き続き、ビジネス力について考えていきます。



ビジネス力には【リーダーシップ】【マネジメント】【マーケティング】の3つの能力が重要で、前回のブログでは【リーダーシップ】について考えていきました。



【リーダーシップ】とは、チームの方向性を示す人であり、どんな形であれ成果を発揮できる人の事だと、私は考えています。



では示した方向に導くにはどうしたいいのでしょうか?



その方法が【マネジメント】です。



【マネジメント】とは何か?と言われたら、私はこう答えます。



【マネジメント】とは、【リーダーシップ】を発揮した人が示した"目標"を達成するまでのプロセス、つまり過程を管理する事です。



分かりにくいので、皆大好き、「ワンピース」に例えてみましょう。笑

f:id:tko5:20160112210214j:image

ルフィは【リーダーシップ】を発揮して、○○島に行こうと言いました。



麦わら海賊団は、ナミの指示に従いながら、帆をはったり、舵をきったり、邪魔をしてくる海王類を倒したりして、○○島に向かいます。




そうなんです。
麦わら海賊団の【マネジメント】をしているのは航海士であるナミなのです。



船長であるルフィは【マネジメント】の能力を持ち合わせていません。笑



麦わら海賊団にナミがいなかったらどうなるでしょうか?



おそらく、いつまでたっても○○島には辿り着けないですよね。


いつまでたっても目標が達成出来ないと言う事です。


問題ですよね。笑


それだけ【マネジメント】の能力は大切なのです。



【マネジメント】も、4つのステップに分ける事が出来ます。



①定期的なチェック
②問題点の発見
③解決策の決定
④問題の解決



の4ステップです。


さて、このまま4ステップの説明をしたいところですが、長くなりそうなので、明日行う事にしましょう。笑



明日も皆大好き「ワンピース」に例えてお話しします。笑



本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。


トレーナー 山本健夫