【トレーニング】と【マネジメント】について考える
皆様、こんばんは!
トレーナーの山本健夫です。
なんと、3日連続の投稿です。
決して暇な訳ではございません。笑
さて、昨日までのブログでは【マネジメント】とはどのようなもので、どのようなステップに分かれているのかを、ワンピースに例えて考えていきました。
そして、ブログの作成中にある事に気が付きました。
私たちトレーナーは、【トレーニング】を通して、お客様の【マネジメント】をしているんだな、と言う事に。
そういうと、なんだか偉そうに聞こえるかもしれませんが、そんな事はありません。
何故なら、【マネジメント】とは目標達成までのプロセス管理であって、決して人の管理ではないからです。
【マネジメント】と同じように、【トレーニング】でも
①定期的なチェック
②問題点の発見
③解決策の決定
④問題の解決
の4つのステップを通して、お客様の目標達成までのプロセスを管理をしています。
例えば、肩こりの改善という目標をお持ちのお客様がいるとします。
試しに、その方を【マネジメント】してみましょう。
①FMS、MMT、SFMA、姿勢分析機などを定期的に行い、身体の状態を評価します。
②上記の評価を行った結果、肩甲骨のアライメント不良が見つかりました。
③小胸筋のリリース、パッキング、広背筋のストレッチ、腹斜筋群のトレーニングなどなど、様々な選択肢がある中で、肩甲骨のパッキングを促すよう、ローオブリークのエクササイズを選択しました。
④実際にローオブリークのエクササイズを実施します。
※あくまで一例です。
実際に、これだけで解決する事はほとんどなく、もっと複雑に様々な状態が絡み合ってきますが、大まかな流れはこんな感じでしょうか??
以上の流れは
評価→介入
と同じです。
とういう事は、その後再評価が必要になってくるので、【マネジメント】でいうステップ①に戻っていきますね。
ん?
て事は、トレーナーは常日頃から【マネジメント】を繰り返しているって事か?
はい、そうなりますね。笑
それを意識して行っているトレーナーは少ないかもしれませんが、これが意識出来れば、お客様の目的を叶えやすくもなりますし、ビジネス力の向上にも繋がっていきます。
今まで、【トレーニング】を【マネジメント】だと思っていなかったトレーナーは、是非意識だけでもしてみて下さい!
きっと新たな発見がありますよ!
本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
トレーナー 山本健夫