【マネジメント】について考える 〜ステップ別〜
皆様、こんばんは!
トレーナーの山本健夫です。
珍しく2日連続の更新です。
さて、昨日の続きを考えていきましょう。
まずは、【マネジメント】についておさらいです。
【マネジメント】とは、ビジョンを叶えるためのプロセス管理であって、目標達成のために必要不可欠なものです。
そんな【マネジメント】を4つのステップに分けて考えていきましょう。
約束通り、ワンピースに例えて。笑
まずは、①定期的なチェック
目標に正しく向かっているかをチェックするステップです。
ナミも正しく航路が取れているかどうかを、ログポーズ、空の状態、海の状態などをチェックします。
続いて、②問題点の発見
上記を定期的にチェックする事で、問題点を発見するステップです。
ログポーズの指針が違う方向を指してる!
というような感じで、問題発見です。
そして、③解決策の決定
問題点を解決する方法は、どんなものがあるか、そして、その中から何を選択するかを決定するステップです。
単純に舵をきればいいのか、それともクードバーストで空を飛ぶのか、もしくはチキンボヤージで後退するのか、無数の選択肢の中からナミが解決策を決定します。
最後に、④問題点の解決
解決策を実施し、問題点を解決します。
クードバーストを選択したナミが、フランキーに指示を出し、空を飛びます。
これが【マネジメント】における、4つのステップです。
完璧にこなしているナミは優秀ですね。笑
ただ、このステップが出来れば【マネジメント】が出来るかといったらそういう訳ではないと、私は考えます。
では、何が大切なのでしょうか??
それは「人間力」です。
もし、ナミに人としての信頼がなかったり、普段から仲間を大切にしていなかったら、麦わらの一味はナミの言うことを素直に聞けるでしょうか?組織はまとまるでしょうか?
おそらく何かしらの問題は起きるでしょう。
大切なのは、土台に大きな「人間力」が備わっている事です。
ここが大きくなければ、いかにその上に大きな【マネジメント】の能力があったとしても、その能力は最大限に発揮できません。
【リーダーシップ】にしても、【マネジメント】にしても、大前提として持ち合わせていないといけない能力が、この「人間力」なんです。
「ビジネス力」を高めるために、日々学んだり、思考したりする事はもちろん大切ですが、本当に大切なのは、「人間力」を高めるために日々の行動を振り返り、改める事ではないでしょうか。
本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
トレーナー 山本健夫