パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【価値】について考える

皆さん、こんばんは!

トレーナーの山本健夫です




最近は何かと充実した日々を過ごしております。


ただ、充実している分、時間が過ぎるのはあっという間です。

 



気づけば12月になっており、前回のブログから1週間が経っていました………


……決して面倒くさくなったわけじゃないですよ?笑





さて、今日は【価値】について考えていきます。






先日、「大人の授業」という番組で、あるお方がこんな事を言っていました。


*******************


【価値】とは、"人が求める数"です。

商品の"質"ではありません。


世界一"質"の高い商品と世界一使われている商品では、圧倒的に後者に【価値】があります。


*******************


だれの言葉か分かりますか?





そう、百獣の王"武井壮"さんです。






これには、凄く納得しました。




もちろん商品の"質"を高めるのは、重要ですし、むしろ当たり前の事だと思います。




私が所属する「きゃっとばっく」でも"質"を高めるために、毎週MTGを行ったり、日々試行錯誤を続けています。


でも"質"を高めるだけじゃいけないですよね。





商品は、知ってもらって、使ってもらって始めて【価値】が生まれるんじゃないでしょうか。


 



トレーナーで例えてみましょう。




日本一専門力が高く、セッションをすれば必ず効果が出せるトレーナー



専門力は平凡だが、日本一お客さんがいるトレーナー




どちらが高い【価値】を生み出しているでしょうか?



もちろん後者ですよね。




これが、トレーナーが専門力だけを高めていれば良いだけではない理由です。



専門力を生かすには、自分を知ってもらう術を知る必要があります。




それが、ビジネス力です。




極端な話、ビジネス力がなければ、どんなに専門力が高くても、【価値】は大きくなっていかないと思います。





皆さんは【価値】を生み出せていますか?


自分が提供している商品を見つめなおし、どれだけの人がその商品を利用しているか考えてみて下さい。



もし、その人数が少ないのであれば、それを増やす努力をしましょう。



その事が、自分の商品の【価値】を高める事になるのです。



私達「きゃっとばっく」も、最大限に"質"を高めつつ、多くの人に知ってもらい、利用してもらえるよう、日々試行錯誤を続けていきたいと思います。





本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。





トレーナー 山本健夫