パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【夢】について考える

皆さん、こんばんは!

トレーナーの山本健夫です。




本日は休日だったので、カフェである本を読んできました。




植松努さんの『好奇心を“天職”に変える空想教室』です。





結論から述べると、すごく素敵な本でした。

植松さんの素直な気持ちや考え方が、ストレートに心に刺さりました。




今回のブログでは、その中でも出てきたある言葉について考えていきたいと思います。






【夢】についてです。





皆さんは【夢】をお持ちですか?

【夢】について語っていますか?




【夢】を語るのってなんか恥ずかしいですよね。笑


実際、こんな風にブログを書いている今も、少し恥ずかしいです。笑





でも、なんで恥ずかしいって思うのでしょうか?





植松さんの本に、面白い事が書かれていました。





【夢】という言葉を調べてみると、アメリカの辞書には「強く願い、努力すれば実現できるもの」とあり、日本の辞書には「はかないもの。叶わないもの」とあります、と。




国が違うだけで、こんなにも言葉の意味が違うのです。びっくりですよね。




私は、この違いが恥ずかしさを作っているのではないかと思います。




日本人は、基本的に【夢】はよほどじゃないと叶わないものとして認識しています。




叶わないと思っている事を言葉にするのって勇気がいりますよね。




そんな叶いもしない事を言ったら笑われちゃうんじゃないか、無理だと飽きられてしまうんじゃないか、そんな事を考えていませんか?



もし、そんな風に考えてしまっているのなら、今すぐそんな思考は止めてしまいましょう!




確かに、【夢】を語れば笑われるかもしれません、無理だと言われるかもしれません。




でも、そんなの気にする必要ありません。




【夢】を叶える事は決して無理な事ではありませんし、笑われるような事でもないからです。




【夢】を語り、どうしたらその【夢】が叶うのかを精一杯考え 、それを全力で実行している人は必ず【夢】を叶えられます。




私は、そう思います。




決して、【夢】を諦める事はしないで下さい。




【夢】を語るのが恥ずかしい人

そもそも【夢】なんてないって人。





そんな人達にこそ、もう一度【夢】について考えてみてほしいです。





【夢】は叶うものです。

そう思えば、【夢】なんて簡単に見つかるはずです。





【夢】を語れる準備ができた人は一緒に語りましょう。お酒でも飲みながら。笑


私の【夢】はそこで語ります。笑




そんな日を楽しみにしています。




本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。




トレーナー 山本健夫