パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【NSCA-CSCS】について考える

んばんは!

トレーナーの山本健夫です。
 
 
 
本日、仕事を終えて帰宅したら、一封の封筒を発見しました。
 


大きな封筒だったので、何かと思ったら・・・
 
 
 
 
NSCAからでした。
 
 
 
 
実は私、先月14日にNSCA-CSCSを受験しており、その結果が届いたようです。
 
 
 
 
封筒で合否を知らせるというレトロな演出に興奮しつつ、少しづつ封を切り始めました・・・
 
 
 
結果は・・・・・
 
 

f:id:tko5:20160121214738j:plain

合格!!

 
 
いや~、良かった!
内心、試験を受けてからの1か月はびくびくしていました。笑


という事で、今回のブログは急遽予定を変更して、【NSCA-CSCS】について考えてみます!
 
 
 
資格の概要については、ここでは述べませんが、簡単にまとめると、「主にアスリートを対象にした、障害予防とパフォーマンスアップのスペシャリスト」といった感じです。
 
 
 
ここで、僕を知っている人はある疑問が生まれると思います。
 
 
 
なんで、猫背改善専門スタジオで働いているのに、その資格を取得したの??
 
 
 
「アスリート」と「猫背」
 
 
 
確かに、関係なさそうに見えます。
 
 
 
でも、実際そんな事はありません。
 
 
 
「アスリート」の方にも、「猫背」はいますし
資格取得にあたって得られた知識は、「きゃっとばっく」のお客様にも十分応用できます。
 
 
 
さらに言えば、弊社のミッションや僕個人のミッションから考えても、このNSCA-CSCSという資格を取得する事は、非常に大きな意味があります。
 
 
 
弊社のミッションは
 
「健康、美容、パフォーマンスアップに関して①自らやりたくなる運動サポート②ワクワクする知識の提供③実践をしたいと思えるライフスタイルの提案を通して、世界中にI'm OK, You are OKな人を増やす」
 
事です。
 
 
 
猫背改善はあくまで、その1つの方法に過ぎないのです。
 
 
 
そう考えると、1つでも多くミッションを達成するためには、ジュニアからプロのアスリートまでを指導できるNSCA-CSCSのような資格保持者が会社にはいたほうがいいですよね。
 
 
 
個人的にも、アスリートの指導は昔からの夢でした。
 
 
 
もちろん、ただ資格をとっただけでは、弊社のミッションも、私の夢も叶いません。
 
 
 
でも、そのきっかけになることは間違いありません。
 
 
 
これからも学びを止めることなく、夢やミッション達成に向けて努力したいと思います。
 
 
本日も、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
 
 
トレーナー 山本 健夫