パーソナルトレーナー 山本健夫

トレーナーの視点から、様々な情報に対しての”考え”をシェアするブログ。

【働き方】について考える 〜経営合宿〜

皆さん、こんばんは!

トレーナーの山本健夫です。

 

 

 

今回は、今月6-8日にかけて行ってきた「imok株式会社 経営合宿」の活動報告もかねて、【働き方】について考えていきたいと思います。

 

 

 

経営合宿って何すんの?

 

と思われるでしょうが、今回に限って言えば

 

"2015年の総括と2016年の方向性及び、売上計画の決定"

 

を、ホテルに泊まり込みで行うというものです。しかも3日間も。笑

 

 

 

f:id:tko5:20151209222542j:plain

こんな感じです。笑

 

 

 

事前に出された7つの課題に対して、事前資料を作成し、その課題について、ひたすらミーティング&ミーティング&ミーティグ……

 

 

 

課題の内容は、2016年にやりたい事、人財育成システム、人財評価制度、年間売上計画などなど、様々なものがありました。

 

 

 

 

2日目の途中で、頭おかしくなりそうだったのはここだけの話です。笑

 

 

 

 

そんな過酷な3日間でしたが、私にとっては非常に有意義な時間でした。

 

何故って、ここまで会社の経営に携われる事は、非常に貴重な経験だからです。

 

 

 

 

私は、この会社で3社目になりますが、ここまで本格的に会社経営に携われたのは初めてです。

 

そして、このような会社で働けて幸せだなと、改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

弊社代表の小林は良くこう言っています。

 

 

 

「代表である僕が全てを決定し、その決定事項をもとに働いていても、共に働く仲間は楽しくないですよね。

 

自分および自分達にやりたいことがあって、それを日々の仕事を通して叶えていくから働いていて楽しい訳ですし、辛く、苦しい壁が立ちはだかったとしても、成長してそれを乗り越えていくことが出来るのではないでしょうか?」

 

 

 

さすが我らが社長。良い事言ってますね。笑

そして、実際その通りに実行されています。

 

 

 

でも、本当にその通りで、自分のやりたい事の延長線上に会社があるから頑張れるし、日々を楽しく過ごせるんですよね。

 

 

 

会社の理不尽な指令に、自分の納得出来ない行動をするのはおかしいと思いませんか?

 

 

 

そんな事を言っている私も、つい2年前ぐらいまでは、理不尽な会社の指令を、仕方なく聞いていました。笑

 

 

 

だからこそ、今のこの【働き方】が楽しくて仕方がありませんし、このような環境を設けて下さる代表の小林始め、imokのメンバーには感謝しかありません。

 

 

 

 

 

自分自身の成長が会社に大きく影響し、自分のやりたい事が、会社を通してできる。

そして、それを支えてくれる仲間がいる。

 

こんな恵まれた環境はありませんよね。

 

 

 

この環境に感謝をしつつ、私自身もっともっと成長していきたいと思います。

 

 

 

 

あ、それと今回のミーティングで、私、imok株式会社の採用担当を任せて頂く事になりました!

 

 

 

 

こんな環境で働きたい方は、是非是非、私までご連絡下さい!!

 

 

 

一緒に夢を叶えましょう!!

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

トレーナー 山本健夫